Let`s programming!!

よくわかるPythonプログラミング

初心者必読! 是非飼ってほしいおすすめの鳥

  「鳥」の画像検索結果

  初心者必読! おすすめの鳥

最近ペットとして人気急上昇中の鳥類。しかし種類が多すぎてどれを飼えばいいか分かんないよ〜  という人も多いんではないでしょうか?そこで今回は鳥大好き人間がズバッと解説していきます!!

 

  

まず大きくわけられる「インコ類」と「フィンチ類」

ペットの鳥はたいていこの種類です。そして両方とも全然違うのがポイントです。まずはどっちにするか決めましょう。

 

インコ類 inko 

ペットの鳥として最初に思い浮かぶのはやっぱりインコ類ではないでしょうか?特徴としては大きさがあるのでペットとしての存在感が大きいです。それに頭が大変いいので言葉を覚えさせたり、芸を覚えさせたり、一緒に遊んだりという楽しいことができます。しかしその反面飼育が大変というデメリットがあります。なによりもインコ類は大きめなので大きなケージが必要になってきます。つがいとなるとかなり大きなものが必要になります。また鳴き声がうるさいです。オカメさんの鳴き声などはびっくりするような声を出すこともあるので家族にうるさい!と言われてしまいます。またアパートでは防音も必要になってきます。

 

 

フィンチ類  フィンチ 

小さく小柄で有名なのはやっぱりフィンチ類ですよね。シンプルなボディーキュートなおめめがたまりません。そして鳥らしい形もチャームポイントです。一番のメリットは体が小さいことです。そんなに大きなケージうちには置けないしーという人でも大丈夫です。そして鳴き声もとても小さいです(インコに比べては)。アパートの人などはこちらのほうがいいかもしれません。そして多頭飼しやすいです。つがいで飼いたいという人にもおすすめです。しかしインコさんと違って頭はそんなによくありません。一緒に遊ぶ、や芸をさせる、などは難しいかもしれません。

 

 

おすすめのインコ

 

  セキセイインコ   

 「セキセイインコ」の画像検索結果

飼育数が最も多いインコさんです。好奇心旺盛で人見知りすることが少ないです。雄ならおしゃべりがとても上手です。また、くちばしの力も弱いので噛まれても安心です。

 

  オカメインコ

 「オカメインコ」の画像検索結果

世界一ちさなオウムといえばオカメインコです。頭の冠羽とほっぺにある赤いチークパッチがたまりません。寂しがり屋で飼い主さんへの愛情が深いです。穏やかな鳥さんですが適切なお世話をしないと攻撃的になってしまいます。

 

  コザクラインコ 

 「コザクラインコ」の画像検索結果 

 鮮やかなカラーで有名コザクラさん。一度パートナーを決めたら一生愛情を注いでくれます。しかしパートナー以外には厳しい鳥さんのため複数人での飼育、多頭飼いは少し厳しいかも。

 

 

おすすめのフィンチ

 

  文鳥

 「文鳥」の画像検索結果

日本では飼い鳥として一般的な文鳥さん。とても人懐っこく手乗りになりやすいです。また得意のお餅ポーズ人気絶大です。鳴き声が小さいのもチャームポイントの一つです。

 

   ・キンカチョウ

 「キンカチョウ」の画像検索結果

 とても小さく全長約10センチの鳥さんです。しかしながら猫のような独特の鳴き声が人気です。とても愛くるしく多頭飼いがしやすいです。

 

 まとめ

 鳥さんの種類はたくさんありますが有名、人気、飼いやすいなどに注目してあげてみました。ペットの飼育は飼い始めてからも楽しいですが、どのペットを飼おうかと考えるのもとても楽しいものです。しっかり考えて特別な鳥さんを飼ってください。